• 「時下」の使い方や意味・例文

「時下」の使い方や意味・例文

  • View数View数5,227
  • SCOREコメント数0
「時下」の使い方や意味・例文

「時下」はなにかと重宝する言葉です。手紙を書く際は冒頭に時候の挨拶を入れなければなりませんが、季節を間違えてしまうと相手に対して失礼になるため、どのフレーズを用いるかで悩んでしまう方も少なくありません。また前置きを簡潔に済ませたいときもあるでしょう。そういった場合に便利なのが「時下」であり、季節を問わずいつでも使うことができます。

「時下」の使い方や意味・例文の豆知識「時下」の使い方や意味・例文の豆知識

「時下」の意味

「時下」は今現在を表す言葉であり、この頃といった意味になります。季節ではなく時期に触れた表現なので、どのシーズンであっても問題なく使うことが可能です。時候の言葉の代わりに使用することによって、文章がより簡素な印象となります。

「時下」の例文

手紙の文頭、季節を表すフレーズに代わってそのまま「時下」を用い、その後には相手の安否を気遣う文などが続きます。

そのため例文としては、「時下」ますますご清栄のこととお慶び申し上げます、といったように使うことができます。

その他にも時候の言葉の代わりに使うのであれば、大抵どういった書き出しに用いても違和感を与えることはありません。

結びの部分についても特に制限はないので、それぞれの季節に合った表現を入れても問題ないでしょう。

もちろんどの言葉を使えばいいか迷った場合には、締めの文章においても季節を問わず使える表現である時節柄などの言葉を使用することも可能です。

「時下」の使い方・注意点

非常に使いやすい言葉なので何気なく書いてしまいがちですが、「時下」は季節を表すフレーズの代わりに用いるものなので時候の表現と同時に使ってしまうと意味が重複することになります。意味を忘れないようにして、文章がスマートなものになるよう心がけましょう。

「時下」のまとめ

季節を選ばず使うことができる「時下」は、書き出しに悩んだときや文章を簡素なものにしたいときに便利な言葉です。ただし使い方を間違えると失礼な印象となることもあるので、手間を省くために使うのではなく文章を華美なものにしたくないときや、できればシンプルにしたいが前略などでは失礼に当たる場合などに使用するものだと考えましょう。

コメント「時下」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識