• 「頑張ってください」の使い方や意味・例文

「頑張ってください」の使い方や意味・例文

  • View数View数3,416
  • SCOREコメント数0
「頑張ってください」の使い方や意味・例文

「頑張ってください」の由来は、頑張るから来ています。頑張るは、我を張るから転じ、一か所にずっと留まっている様を表していると言う説と、眼を張るから転じ、見張るためにその場所に留まる様を表していると言う説があります。その場所に居続けると言うのは根気がいることです。よってこの言葉を利用する状況としては、人にそのような根気を求めたい状況、またそれを強いられている際にねぎらいの気持ちを伝える状況が挙げられます。

「頑張ってください」の使い方や意味・例文の豆知識「頑張ってください」の使い方や意味・例文の豆知識

「頑張ってください」の意味

「頑張ってください」の意味としては、根気を持って物事にあたって下さいと言う意味が挙げられます。また本人の意思とは関係なしに、根気が必要な状況を強いられている場合には、大変なことだと思いますが、どうか根気を持って状況を乗り越えて下さいと言うような、ねぎらいの意味も含まれます。

「頑張ってください」の例文

「頑張ってください」と言う言葉は、これだけでも使用することができる、そして相手にこちら側の気持ちを伝えることができる言葉です。

大人が子供に対して励ましの気持ちを伝える場合には、勉強を「頑張ってください」と言うふうに使うのが適切です。

上司が部下に、期待しているから「頑張ってください」と伝えるのも良いです。

またねぎらいの気持ち、いたわりの気持ちをより強く伝えたい場合には、心中お察しいたしますが、どうか気落ちせず「頑張ってください」と言うふうに伝えると効果的です。

何かにチャレンジしようとしている人に対して、良い結果につながることを祈っているから「頑張ってください」と伝えるのも良いです。

「頑張ってください」の使い方・注意点

「頑張ってください」の注意点ですが、ひとつは目上の人に使うのは避けると言うことです。これは先にも述べたとおり、相手に対して根気を求める意味合いもあるためです。頑張るに該当する敬語はないので、自分より立場が上の人に対しては、陰ながら、あるいは心より応援しておりますと言い換えると良いです。また同様の理由から、大きな悲しみや辛苦の最中にいる人に対し、むやみに「頑張ってください」と言葉がけをするのも避けて下さい。

「頑張ってください」のまとめ

「頑張ってください」と言われて、嬉しいかどうかと言うのは、言われた人にしかわからないことです。既に自分で頑張っていると思っている人、努力を尽くしたと言う人は、今以上にまだ頑張れと言うのかと、とらえてしまう可能性もあります。ですから「頑張ってください」と言う言葉は、考えている以上に使用する場面、相手が問われる言葉であると言うことは、頭に入れておく必要があります。

コメント「頑張ってください」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識