• 「甚だ」の使い方や意味・例文

「甚だ」の使い方や意味・例文

  • View数View数7,496
  • SCOREコメント数0
「甚だ」の使い方や意味・例文

「甚だ」の由来ですが、これは上代に、極端を意味する言葉として甚と言う言葉があったことから来ていると言われています。これは、はだ、と読み、それを重ね合わせて言葉が変化して、「甚だ」、はなはだと言う呼び方になったと言うことです。また目立つものを形容する際に利用されていた花に、甚をつけたことが由来とも言われています。利用状況としては、極端に普通の状況を超えている物事、感情を伝えたい際などが挙げられます。

「甚だ」の使い方や意味・例文の豆知識「甚だ」の使い方や意味・例文の豆知識

「甚だ」の意味

「甚だ」の意味ですが、これは物事が普通の程度をこえている様を意味しています。似たような意味を持つ言葉を挙げるとすれば、非常にとか、たいへんと言った言葉です。ただしこれらの言葉に比べると、非常にかしこまった、堅い印象を与える言葉としての意味も持っています。

「甚だ」の例文

結婚式などで祝辞を述べる人がよく使用される、「甚だ」僭越でありますがと言う一文が例文としては挙げられます。

これは、自分のような人間が祝辞を述べるのは、度をこして出過ぎたことですが、と言う意味があり、謙遜、恐縮の意味合いが込められています。

またニュースなどで耳にすることも多い、「甚だ」遺憾であると言う言葉も、例文のひとつです。

これは不正、過ちなどに対して残念に思う、悔いている気持ちを表現している一文です。わかりやすく言うと、非常に残念ですと言う意味です。

相手に対して正当な申し出、たとえば契約遵守やクレーム回答などを申し出たけれど、それを受け入れてもらえなかった時などには、この一文を使用することができます。

「甚だ」の使い方・注意点

先にも述べたとおり、「甚だ」と言う言葉は、とても堅い印象を与える、そしてかしこまった言葉です。よって親しい人同士のやり取りで、それほど大したことでないにもかかわらず、「甚だ」と言う言葉を使用するのはあまり適切ではありません。また極端に、と言う意味がある言葉ですから、むやみに使用すると相手に大げさな印象を与え、それが物事の本質をわかりにくくする可能性もあるので注意が必要です。

「甚だ」のまとめ

「甚だ」と非常にの使い分けは難しいところです。ただ「甚だ」には、極端と言う意味があることを頭に入れておくと良いです。非常にを使用する時よりも極端に、強く、相手に訴えたい場合に利用すると言うふうにしておくと、適切な使い分けが可能です。また相手に対して迷惑を被っていること、謝罪を求めたい気持ちなどを伝える際に「甚だ」と言う言葉を使用する際には、こちらには一切の非がないこと、それが正当な申し出であるか同化と言うのも確認しておくことが必要です。

コメント「甚だ」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識