「お手数をおかけします」の使い方や意味・例文
- View数3,315
- コメント数0
「お手数をおかけします」の使い方や意味・例文の豆知識
「お手数をおかけします」の意味
「お手数をおかけします」とは、相手の手を煩わせてしまった時に使います。手を煩わせて迷惑をかけてしまいますという意味が込められています。おてすうと読むことが一般的ですが、おてかずと言っても間違いではありません。
「お手数をおかけします」の例文
「お手数をおかけします」は相手に何かを頼むときに使います。そのため、相手が会社の取引先であった場合は、「お手数をおかけします」がよろしくご査証くださいますようお願い申し上げますのように、相手の判断を待ちますがよく検討していい返事を待っていますという意味になります。お客様に使用する場合には、例えば電話をもらったのに、お客様が指名する担当者がいない、こちらから電話を掛けなおすことを提案したとしても、お客様がまた掛けるからといった場合に、「お手数をおかけします」が、またのお電話お待ちしておりますというような使い方も出来ます。
「お手数をおかけします」の使い方・注意点
「お手数をおかけします」は相手に面倒なことを頼むときなどに使用することが多いです。しかし注意が必要です。何にでも「お手数をおかけします」といえばいいというものではありませんし、また社交辞令のように付け加えるだけで気持ちがこもっていない言葉では意味がないからです。
「お手数をおかけします」のまとめ
「お手数をおかけします」の言葉は、相手に対しての感謝の意と、恐縮ですがというお詫びも含めての言葉です。社会人としてのマナーでもありますので、きちんとした使い方で相手に嫌な気持ちを抱かせないように使う、前置きのクッション言葉でもあります。何か手間をとらせてしまったと思ったときは「お手数をおかけします」がや、恐れ入りますがなどを前に付け加え、きちんと伝えることが重要です。
「お手数をおかけします」の使い方や意味・例文へのコメント投稿
この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!
全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆
雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。
ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。
この投稿者の他の豆知識
-
「致します」の使い方…
「致します」は「する」の謙譲語です。へり…
4,010
0
-
「晴れて」の使い方や…
厄介な問題や煩わしい状態から開放された時…
34,214
0
-
「早々」の使い方や意…
「早々」は、「そうそう」あるいは「はやば…
52,456
0
-
「思い」の使い方や意…
「思い」はとても身近な言葉です。よく、「…
4,233
0
-
「ご祝詞」の使い方や…
「ご祝詞」は祝詞の丁寧語で、神道の儀式な…
40,821
0
-
「謝意」の使い方や意…
「謝意」は、一般的に目にする機会が多い割…
42,675
0
-
「慶賀」の使い方や意…
「慶賀」という漢字だけ見ても、たいへんめ…
10,077
0
-
「傾注」の使い方や意…
「傾注」は、何か一つのことに専念している…
14,501
0
コメント投稿