• 「おります/います」の使い方や意味・例文

「おります/います」の使い方や意味・例文

  • View数View数8,635
  • SCOREコメント数0
「おります/います」の使い方や意味・例文

個人の所在を確かめる際の日本語として使われるのが「おります/います」です。どちらも頻繁に使う言葉ではありますが、「おります/います」の意味を知らないと目上の方に失礼な言動になってしまうので注意が要ります。そこで相手の所在を伝える言葉である「おります/います」の意味や使い方を今一度おさらいすることがきれいな日本語となります。

「おります/います」の使い方や意味・例文の豆知識「おります/います」の使い方や意味・例文の豆知識

「おります/います」の意味

「おります/います」の意味は訪問したい相手の所在を確かめる際の言葉です。元々はおりますが丁寧語として定着していたのですが、その後簡略化されていますという言葉が生まれたというのが「おります/います」となります。

「おります/います」の例文

「おります/います」の例文としてはおりますの場合で、このたびは遠路はるばるご来訪していただき感謝しております。身内は暑い中元気に過ごしております。時間外で申し訳ないのですが、開場時間は以下のようになっております。などです。

「おります/います」の例文としていますの場合では、みんな元気にしています。みんな感謝しています。ありがとうございます。主人が一緒にいますから、子供も安心して遊んでいます。当日は誰もいませんので、ドアの鍵がかかっています。当日、部長は海外出張で不在にしています。風邪ひとつひかずに元気に致しています。などです。

「おります/います」の使い方・注意点

「おります/います」の注意点としては、どちらも所在を確かめるなど同じ使用状況で使う言葉ではありますが自分にとって相手がどんな人なのかを如実に表す言葉です。そのため「おります/います」の意味をしっかりと把握していないと相手の気分を害してしまいます。

「おります/います」のまとめ

「おります/います」は意識していないレベルで頻繁に使う言葉であるため、どちらが正しい言葉なのか分からなくなることはよくあります。現在の「おります/います」は混合されているためどちらを使っても問題ないことが多くなっていますが、それでも履歴書や手紙など書き言葉として使う際には「おります/います」の意味をしっかり把握した上で使うことが失敗が無いです。

コメント「おります/います」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識