• 「言葉では言い尽くせない」の使い方や意味・例文

「言葉では言い尽くせない」の使い方や意味・例文

  • View数View数47,129
  • SCOREコメント数0
「言葉では言い尽くせない」の使い方や意味・例文

「言葉では言い尽くせない」は、最高に素晴らしい状況で使う場合もあれば、最低最悪な状況や、あまりに悲惨な状況下で使う場合もあります。自分の気持ちを伝えたくても、ふさわしい言葉が見つからないような場合に使います。良くも悪くも、大きな事態に直面し、気持ちが高揚したり、低迷したりと心が激しく動いた際に使う言い回しです。

「言葉では言い尽くせない」の使い方や意味・例文の豆知識「言葉では言い尽くせない」の使い方や意味・例文の豆知識

「言葉では言い尽くせない」の意味

「言葉では言い尽くせない」との文脈どおり、「うまく表現できずに、思いを言い表せない」という意味です。同義語には、「筆舌に尽くしがたい」や「なんとも形容しがたい」「名状しがたい」「えも言われぬ」があります。

「言葉では言い尽くせない」の例文

愛犬から、「言葉では言い尽くせない」ほどの安らぎをもらっている。
オペラ歌手の歌声を目の前で聞くことができた。この感動は、「言葉では言い尽くせない」。

足腰の悪いおばあちゃんが、病気の僕を心配してお見舞いに来てくれた。一人暮らしの暮らしの僕にはありがたかった。「言葉では言い尽くせない」気持ちだ。

火事が起こり、家が焼けてしまった。思い出の品々が焼けてしまい、「言葉では言い尽くせない」ほど、落ち込んだ。
目の前で、雷が落ちたのを見てしまい、「言葉では言い尽くせない」恐怖を味わった。

昔は、何をやってもうまくいかず、「言葉では言い尽くせない」ほど不安だった。

「言葉では言い尽くせない」の使い方・注意点

感謝や賞賛、喜び、呆れ、悲しみ、恐れなどの急激に生起した強い心的作用により、口では説明することができない気持ちや状況を指して使う言葉です。反面、「言葉では言い尽くせない」を連呼していると、高揚感や低迷感が薄れてしまいます。

「言葉では言い尽くせない」のまとめ

「言葉では言い尽くせない」は、最高の褒め言葉としても使え、感動を相手に伝えます。驚いたときや、呆気にとられて言葉が出てこないときにも使えます。深刻な状況下で落ち込んだ気持ちや、辛い気持ちを表現する言い回しでもあります。喜怒哀楽すべての感情の起伏に対して、言葉を使わずに気持ちを伝える特殊な言い回しです。

コメント「言葉では言い尽くせない」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識