• 「ご愛顧の程」の使い方や意味・例文

「ご愛顧の程」の使い方や意味・例文

  • View数View数5,749
  • SCOREコメント数0
「ご愛顧の程」の使い方や意味・例文

「ご愛顧の程」という表現は、企業やお店が仕事上の顧客や取引先に対して使用する言葉で、常日頃から引き立ててもらっていること、お付き合いを頂いていることを改めて感謝する際に用いるものです。主に文中では締め括りの付近に位置することが多く、今後も引き続きのお付き合い、お引き立てをお願いする際などに、よく使用されます。

「ご愛顧の程」の使い方や意味・例文の豆知識「ご愛顧の程」の使い方や意味・例文の豆知識

「ご愛顧の程」の意味

「ご愛顧の程」という言葉の意味は、古来、芸事を生業としていた役者や芸人などが、読んで字のごとく「愛」「顧みる」と言うように、贔屓にしてもらったり目をかけてもらったりしているお客様に対して用いる言葉でしたが、それが転じて現代では企業などの挨拶文の定型として定着するようになりました。

「ご愛顧の程」の例文

「ご愛顧の程」という言葉を用いた具体例としては、例えば一通りの要件を申し述べたあとの締めの言葉として「今後とも何卒宜しく「ご愛顧の程」、謹んでお願い申し上げます」というように、改めて今後の良好な関係やお付き合い、お引き立てをお願いする場合に使用するのが一般的と言えるのではないでしょうか。

単純に「「ご愛顧の程」、宜しくお願いいたします」というように、シンプルな使い方でもかなり改まった響きを相手に伝えることができます。

お客様とは、常連になるほどつい馴れ合いのような雰囲気になってしまいがちなものですが、日頃の謝意を書面で伝えるなら、こういった文章を改めて差し挟んでみるのも効果的です。

「ご愛顧の程」の使い方・注意点

ここまでの説明でお分かり頂けることと思いますが「ご愛顧の程」という言葉にはやや改まった響きがあります。かなり親密な相手に送る場合には些か白々しい印象を与えてしまうこともありますので、その点は注意が必要かも知れません。また「ご愛顧」という言葉はビジネスの意味合いが強いので、例えばプライベートでお世話になっている方への謝意を伝える際には適切な言葉ではありません。活用の場を誤らないよう注意しましょう。

「ご愛顧の程」のまとめ

いかがでしたか?「ご愛顧の程」という言葉は、主に仕事の場でお客様に謝意を伝えるには最適な言葉のひとつと言っていいでしょう。「愛顧」という言葉の中には、それまでお客様と自社が培ってきたあたたかい絆が見え隠れしているようです。「ご愛顧の程」を上手に活用して、これからの関係性の継続と良化に役立てていきたいところですね。

コメント「ご愛顧の程」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識