• 「この度」の使い方や意味・例文

「この度」の使い方や意味・例文

  • View数View数19,040
  • SCOREコメント数0
「この度」の使い方や意味・例文

「この度」は日常的に聞くことの多い言葉ではないでしょうか。文章で読むこともあれば、電話口で聞くことも、記者会見などでも聞くことのある言葉ではないでしょうか。謝罪の場で聞くことも感謝の言葉とともに聞くこともある、お祝いの言葉のに使われることもあるような身近にある言い回しかと思われます。日常で気に使われている分、間違いも多い言葉です。

「この度」の使い方や意味・例文の豆知識「この度」の使い方や意味・例文の豆知識

「この度」の意味

「この度」は「今回は」の丁寧な言い回しになります。書き出しに使われることが多く、最近起きた出来事に対して使います。しかし、「この度」の「度」は【温度】や【角度】などに使われる言葉なので「このたび」というひらがなでの表記がつかわれることもおおくなっています。

「この度」の例文

「この度」はご子息の御卒業まことにおめでとうございます。
「この度」は弊社の○○がご迷惑をおかけしたとのこと、誠に申し訳なく存じます。

「この度」はご愁傷さまでございます。
「この度」は当社製品○○をお買い上げいただきましてありがとうございました。

「この度」、貴社営業部の新卒採用に応募させていただく・・・
「この度」は○○君、○○さんご結婚おめでとうございます。
「この度」、退職することになりました。
「この度」、父の死去に際し早速のご弔慰をいただき・・・
など、お祝い、感謝、謝罪などいろいろな場面で使うことのできる言葉です。

「この度」の使い方・注意点

最初に説明したように、最近では「このたび」とひらがな表記で使うことが多くなっています。政府が発表している書き表し方では「事」「時」などの形式名詞についてはひらがなの使用を推薦しています。ですが平仮名だけですと軽く見えてしまうのも事実。ビジネスメールなどでは「この度」のほうが好まれるかもしれません。

「この度」のまとめ

「この度」は書き始めに付けることで、丁寧でかしこまった表現にしてくれますが、同じ意味を持つ言葉はたくさんあります。その時々によって使い分けるのが大切です。「この度」という言葉を文頭に持ってくるだけでなんだか仕事ができそうな。ビジネスで使いやすい、好印象を受けやすい。そんな言葉のひとつではないでしょうか。

コメント「この度」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識