• 「おかれましては」の使い方や意味・例文

「おかれましては」の使い方や意味・例文

  • View数View数18,492
  • SCOREコメント数0
「おかれましては」の使い方や意味・例文

「おかれましては」とは、ビジネスシーンなどで用いられる事が多い目上の人などに対して利用する敬語のひとつです。ちなみに漢字で書く場合は「於かれましては」となります。元々の語幹は「置いて」だったのですが、それを漢文の「於」に置き換えることによって、助詞とで二重三重に接続した形となったことが言葉の由来だと言われています。

「おかれましては」の使い方や意味・例文の豆知識「おかれましては」の使い方や意味・例文の豆知識

「おかれましては」の意味

「おかれましては」は敬意を払うべき人名やその他の呼称の前につけることによって、「~には」という意味合いで利用されています。主な対象としては人や会社などになるので、それらに対して最大限に敬意を払うという意味で使うようになります。

「おかれましては」の例文

例文としては例えば文書で利用する場合は「貴殿に「おかれましては」、ますますご活躍のこととお喜び申し上げます」や「貴社に「おかれましては」、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」などと使い、会話などで用いる場合も「ご家族の皆様に「おかれましては」、お変わりなくお過ごしでしょうか」というように使います。

いずれの例文の場合でもポイントになっているのは、基本的に必ず前に人や会社などの名前が付くようにするというところです。

それらを示す言葉も含めて、全体的に文章が丁寧になるように使っていくというところが使い方のポイントになっています。

「おかれましては」の使い方・注意点

使い方の注意点として言われているのが「おかれては」や「つきましては」との使い分けです。「おかれては」はワンランク下の丁寧表現になるので社内に発信する場合に使う必要がありますし、「つきましては」の場合は話題にしている事柄に対して利用することになります。

「おかれましては」のまとめ

このように「おかれまして」は相手や会社に対しての敬意や尊敬を表すために用いられている丁寧語となっているため、ビジネスシーンなどで取引先などを相手に利用する事ができるようになっています。そのためビジネス文書を作る上では必須の言葉となっているので、敬意を込めた失礼にならない言い回しとして身につけられるようにすることが大切です。

コメント「おかれましては」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識