• 「余計なお世話かもしれませんが」の使い方や意味・例文

「余計なお世話かもしれませんが」の使い方や意味・例文

  • View数View数35,257
  • SCOREコメント数0
「余計なお世話かもしれませんが」の使い方や意味・例文

「余計なお世話かもしれませんが」という言葉はビジネスにおいてはあまり使われません。口出しするのもどうかと思うがという控えめなニュアンスが感じられ、もし気づいていないなら伝えたい、という気持ちから出る言葉です。発している人にすれば気配りのつもりですが、受け取り手の多くは「本当に余計なお世話だ」と思われることも少なくありません。

「余計なお世話かもしれませんが」の使い方や意味・例文の豆知識「余計なお世話かもしれませんが」の使い方や意味・例文の豆知識

「余計なお世話かもしれませんが」の意味

「余計なお世話かもしれませんが」という言い回しは、口出しするのはお節介だとは思いますが、と言った気持ちを表しています。相手のためならこうした方がいいだろうという気遣いを意図しています。しかしビジネスでは「差し出がましいようですが」「僭越ながら」「失礼とは存じますが」などの言い方をすべきです。

「余計なお世話かもしれませんが」の例文

「余計なお世話かもしれませんが」、このデータは古いので最新版を御用意いたしますが?」

「「余計なお世話かもしれませんが」、その衣装よりもこちらの商品のほうがお客様にはお似合いかと存じます。」

「「余計なお世話かもしれませんが」、この便ですと中継地での時間調整がございます。出発は遅れますがこちらの便をご利用になった方が現地到着は早くなりますが、いかがいたしましょうか。」

「「余計なお世話かもしれませんが」、その取引は少し待った方がよろしいかと存じます。」

「「余計なお世話かもしれませんが」、その衣装は少し派手ではないでしょうか。

「余計なお世話かもしれませんが」の使い方・注意点

「余計なお世話かもしれませんが」という言い回しは目上の方や地位が上の人に使うのは避けた方がいいでしょう。顧客に対しても使うべきではありません。この言葉を言われると、感謝よりも「本当に余計なお世話だ」という気分になりがちです。

「余計なお世話かもしれませんが」のまとめ

「余計なお世話かもしれませんが」は顧客に対してやビジネスシーンでは避けた方が無難です。もしもこういう気持ちを表したいなら「差し出がましいようですが」「失礼ですが」「僭越ながら」という言い回しにしましょう。親しい人に対してならば「余計なお世話かもしれないけど、そのスーツよりこっちのスーツにしたら?」などと言ってもいいかもしれません。

コメント「余計なお世話かもしれませんが」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識