• 「ご繁栄」の使い方や意味・例文

「ご繁栄」の使い方や意味・例文

  • View数View数64,330
  • SCOREコメント数0
「ご繁栄」の使い方や意味・例文

ビジネス文書では、電子メールや手紙の書き始めに文頭の挨拶、また文末には結びの言葉を入れる場合が多くあります。これは用件のみを書くのは雑な印象にもなってしまうからです。かといって用件の前に長々と文章を書くのはビジネスシーンでは相応しくありません。こういった場合によく使用される「ご繁栄」という言葉の使い方について、解説していきます。

「ご繁栄」の使い方や意味・例文の豆知識「ご繁栄」の使い方や意味・例文の豆知識

「ご繁栄」の意味

文頭のあいさつとして、「ご繁栄」以外にも似た言葉があります。ご清祥・ご健勝は個人に向けた言葉で、相手が健康に過ごしているということを表しています。「ご繁栄」・ご発展は、個人や企業に向けた言葉で、相手が経済的に繁栄・発展し豊かに過ごしているという意味を表します。

「ご繁栄」の例文

拝啓 寒さ厳しき折、貴社におかれましては益々の「ご繁栄」のこととお慶び申し上げます。また平素より格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。

さて早速ではございますが、先日ご依頼いただきました見積書の作成ができましたので送付させていただきます。前回の作成から消費税が変更されておりますので、価格の変更がございます。ご確認いただきますよう、よろしくお願い致します。

またご不明点などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。今後ともよろしくお願い致します。末筆ではございますが、貴社の更なる「ご繁栄」を心よりお祈り申し上げます。敬具

「ご繁栄」の使い方・注意点

「ご繁栄」を使用した文頭・末尾のあいさつは、企業と個人両方に使うことができます。しかし文章にする時に相手が企業であれば「貴社」、銀行であれば「貴行」などといった注意も必要です。また、あまり長々とあいさつを続けるのはスマートではありません。

「ご繁栄」のまとめ

ビジネス文書を作成する際に、悩みがちな文頭ですが、決まったフォーマットを用意しておけば簡単に作成することができます。文頭や末尾のあいさつを取り入れることは、単なる形式的なものだけでなく、相手が文書を読みやすくなるためでもあります。相手の活躍や繁栄を思うことは、相手への心遣いでもあり、印象の良い文書になります。

コメント「ご繁栄」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識