• 「多大な」の使い方や意味・例文

「多大な」の使い方や意味・例文

  • View数View数22,030
  • SCOREコメント数0
「多大な」の使い方や意味・例文

人間と人間が円満な関係を築くまでの間には必ず紆余曲折が存在します。その紆余曲折を経て人間関係は深まっていくものですが、その紆余曲折の間でかならず相手側に迷惑をかける出来事は起きます。その迷惑をかける出来事をしたときには一言を述べて伝えることが大事なのですが、ただ一言を言っただけでは気持ちが伝わりにくいです。そこで強調するための言葉の一つとして付け加えてほしいのが「多大な」という言葉です。

「多大な」の使い方や意味・例文の豆知識「多大な」の使い方や意味・例文の豆知識

「多大な」の意味

「多大な」という言葉の多大の多と大は、どちらも物事の大きさの意味をなしています。ただし使うものに対して違いがあります。多の場合は多勢や多数といった言葉で使われるように人間が起こした行動を表す言葉であり、大は甚大や莫大のように物事を行ったことによる影響を意味する言葉となっています。「多大な」というのは人間の起こした行動によって生じた影響を表す言葉となっています。

「多大な」の例文

「多大な」というのは良くも悪くも個人が行った行動による物事の影響がどのように作用したかを表す言葉なので、相手に対して使う際には結果の前に付け加えることになります。

一番よく使われる言葉は結果が失敗した時に、「多大な」損害をこうむったことを深く心から謝罪を申し上げます。

「多大な」良い結果を導けたのは貴社のご協力とご配慮の賜物ですや個人に使う場合には「多大な」貢献があったからこそ良い結果を導けたのです。

在任中にご指導をいただいたことが良いことにつながり、「多大な」お世話をいただきまして誠にありがとうございましたなどがあります。

「多大な」の使い方・注意点

「多大な」を使う際に注意したいことは影響を表す言葉なので主語述語をしっかりと明記することです。一般的に「多大な」は悪いことをした時に使う言葉としての印象が強いため、主語述語をしっかりと構築して述べないとあまり良い印象を持たれなくなります。

「多大な」のまとめ

「多大な」は個人が行ったことの影響が良いも悪いも区別せずに、相手にどのような影響を与えたかを伝えるための言葉です。一般的な認識としては悪いことをした時に使う印象が強い言葉ではありますが、その使い方によっては相手に感謝を伝えるための言葉にもなりうるので状況を見極めたうえで使用することが社会のマナーであるといえます。

コメント「多大な」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識