• 「深謝致します」の使い方や意味・例文

「深謝致します」の使い方や意味・例文

  • View数View数21,886
  • SCOREコメント数0
「深謝致します」の使い方や意味・例文

「深謝致します」、とは「しんしゃいたします」と読みます。ビジネス文書や目上の方への礼状といった場面で使用することが多く、改まった場面で登場します。口頭では、誠にありがとうございます、心よりお詫び申し上げます、といった表現になるところで、文章では「深謝致します」となることを慣用語句として覚えておくと仕事上で役立つこと請け合いです。

「深謝致します」の使い方や意味・例文の豆知識「深謝致します」の使い方や意味・例文の豆知識

「深謝致します」の意味

「深謝致します」、には深い感謝の意を表す場合と、謝罪の意を表す場合の二つの意味があります。お世話になったり一方ならぬ支援を受けたといった場合に、一般的なありがとうございますという言葉よりも深い謝意を表すことができます。逆に相手方に多大な迷惑をかけたような場合に、深いお詫びの気持ちを表す場合にも「深謝致します」と使われます。

「深謝致します」の例文

お世話になった方へのお礼として、ひとかたならぬご厚情を賜り「深謝致します」、と使われます。

仕事の取引先や顧客へのご挨拶の定型文として、平素よりのご愛顧に「深謝致します」、と使われます。

自身の過失に対する謝罪を行う場合は、多大なるご迷惑をおかけしたことを心より「深謝致します」、という形になります。

取引先などにお詫びに伺う際に持参するお詫びの品にはのし紙をつけますが、のし紙の表書きにはより深いお詫びの気持ちを表すために「深謝」とのみ表記します。

ただのお礼やお詫びの気持ちではなく、より深く強い気持ちを表すことができます。

「深謝致します」の使い方・注意点

結婚式のスピーチや目上の方に対して使う場合は、「深謝致します」とよりも万謝申し上げます、拝謝致します、という表現の方が好ましいです。謝罪の気持ちを強く表現する場合には「深謝致します」、が適していますが、具体的な状況を述べて謝罪する場合には陳謝致しますが適しています。

「深謝致します」のまとめ

口頭で言うならば、ありがとうございます、申し訳ありません、と言うところを仕事上でも使える表現にすると「深謝致します」と言う表現になります。改まった場面や目上の方にも使うことができる丁寧な表現であるとともに、単純なお礼や謝罪を超えたより強い気持ちを伝えることができる言葉でもありますので、シーンを選んで使用しましょう。

コメント「深謝致します」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識