• 「ご高覧ください」の使い方や意味・例文

「ご高覧ください」の使い方や意味・例文

  • View数View数18,762
  • SCOREコメント数0
「ご高覧ください」の使い方や意味・例文

目上の人や、ビジネスシーンでは上司や取引先に対して、自分の書類やメール、物品もしくは商品を見てもらいたいときに「ご高覧ください」と使用します。相手が見ることに対して敬う表現で「見てください」や「ご覧ください」よりも一層丁寧な表現として扱われます。単に見てもらうというよりも、見ていただくというニュアンスになります。

「ご高覧ください」の使い方や意味・例文の豆知識「ご高覧ください」の使い方や意味・例文の豆知識

「ご高覧ください」の意味

高覧とは見るの尊敬語であり「ご高覧ください」とは敬うべき相手に対して「見ていただく」のをお願いしたいという意思表示のような意味になります。強制的な意味は含まず、よろしければ見ていただけたら嬉しく思うというような、相手の意思を尊重した非常に丁寧な表現です。

「ご高覧ください」の例文

文面において相手に見てもらいたいものを紹介する際は「「ご高覧ください」ますと幸いです」と文末などに表記します。

口頭で相手に伝える場合などは「こちらが新製品になりますので、皆様「ご高覧ください」」とお客様への挨拶などで使われます。

既に見ていただいた後のお礼として述べる場合には「「ご高覧ください」ましてありがとうございます。」とするのが自然です。

見ていただく何かは、相手が見たいと望んだわけではありません。「ご高覧ください」と使う側が、一方的に見てもらいたいと希望しているのであって、相手に対しては十分な敬意をはらって使用しましょう。

「ご高覧ください」の使い方・注意点

「ご高覧ください」と似ている言葉に「ご観覧ください」があります。高覧が書類や物品を見てもらうことに使用されるのに対して、観覧には見物するという意味合いが強く、何を見てもらいたいのかによって使い分けるとよりよいです。

「ご高覧ください」のまとめ

「ご高覧ください」とは敬意をはらう相手に対し、「見てください」を伝えるための丁寧な言い回しです。「ご覧ください」も丁寧ではありますが、「ご高覧ください」とする方がより格段の敬意と丁寧な印象を与えます。時にはよそよそしい堅苦しいという印象も持ち合わせてしまいます。何を誰に見て欲しいのか、立場や状況に応じ柔軟に使い分けましょう。

コメント「ご高覧ください」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識