• 「申し訳ありません」の使い方や意味・例文

「申し訳ありません」の使い方や意味・例文

  • View数View数2,598
  • SCOREコメント数0
「申し訳ありません」の使い方や意味・例文

「申し訳ありません」の由来ですが、申し訳とは言い訳とか釈明と言う意味がある言葉です。そこに打消しを意味するありませんと言う言葉をつけたのが、「申し訳ありません」と言う言葉です。よってこの言葉を使用する状況としては、主には謝罪の場面などが挙げられます。特にこちらに全面的な非がある場合などにおいて使用することが多いです。

「申し訳ありません」の使い方や意味・例文の豆知識「申し訳ありません」の使い方や意味・例文の豆知識

「申し訳ありません」の意味

「申し訳ありません」の意味ですが、これは言い訳のしようがない、弁明、弁解のしようがないと言う意味があり、そこから相手に対してお詫びする意味があります。また相手に対して無理なお願いをする時に、そのお詫びも込めてこの言葉が使用されることもあります。

「申し訳ありません」の例文

「申し訳ありません」の例文ですが、たとえば相手に対して謝罪をする際には、この度はご迷惑をおかけして、誠に「申し訳ありません」と言う例文が挙げられます。

申し訳ございませんと言うと、より丁寧な表現にすることができます。また相手に何かをお願いする際には、実際にどうかと言うことは抜きにして社交辞令として、お忙しいところ「申し訳ありません」がと前置きをすると良いです。

逆に相手からお願いをされたけれど断ると言う場合は、お力添えできず「申し訳ありません」と答えるのもひとつの方法です。

すみませんと言う言葉の言い換えと理解すると、使用する状況や例文の組み立てもわかりやすくなります。

「申し訳ありません」の使い方・注意点

「申し訳ありません」に関しては、今ではごく一般的に利用されている言葉です。しかし正確に言うと誤用だと言う意見もあります。これは、申し訳ないと言う言葉はこれひとつで一語の形容詞であるためです。ですから正しい言い方を意識するのであれば、申し訳ないことでございますと言うのがそれに該当します。

「申し訳ありません」のまとめ

言葉と言うのは時代と共に変化していくものです。「申し訳ありません」も、本来は正確な言葉ではないですが、時代と共に少しずつ受け入れられています。また、本来は申し訳ないことでございますと言うべきだ、と目くじらを立てる人も少ないはずです。ただいずれにしても、この言葉で謝罪すると言うことは、言い訳や弁解、申し訳はできないと言う前提に立っているわけですから、その点は理解しておくことが求められます。

コメント「申し訳ありません」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識