• 「あたかも」の使い方や意味・例文

「あたかも」の使い方や意味・例文

  • View数View数4,522
  • SCOREコメント数0
「あたかも」の使い方や意味・例文

「あたかも」は物事の様子を表現する言葉として使われます。文体や内容を選びますが、手紙やメールで使うと格調高い雰囲気なるので、使い方を把握しておくと表現の幅が広がるでしょう。前後に使う言葉を選び、書き方を工夫する事で読む人の印象を深められる言葉です。効果的な使い所を把握して、上手に使えるようにしましょう。

「あたかも」の使い方や意味・例文の豆知識「あたかも」の使い方や意味・例文の豆知識

「あたかも」の意味

あたかもは類似を意味する為に使われます。簡単な表現で言い換えると、まるでや言わば等が当てはまる言葉です。文頭に置くと、続く言葉が類似の対象として扱われます。文中に置くとより格調高い雰囲気の分にできるでしょう。また、類似以外にも時間を表現する際も使われる言葉です。この場合は、ちょうどやその時といった言葉が当てはまります。

「あたかも」の例文

あたかもを上手に使うには、言葉遣いに注意する必要があります。普段の言葉遣いに近い表現をするなら、あたかもお祭りのような光景でした、あたかも梅雨のようでした等のように使えるでしょう。普段の文面の単語を入れ替える形なので、比較的簡単な使い方です。格調高い文にしたい時は、あたかも嵐の如く荒れていた、時あたかも戦国の世という形で、硬めの単語を合わせて使うと良いでしょう。

長文の間に入れる事も可能な言葉である事も、覚えておくと役立ちます。例えば、1904年9月8日に屯田兵が廃止される。時あたかも日露戦争の真っ只中であったというように使うと、紹介する事例がどのような時代背景で起きたのかを明確にできるでしょう。

「あたかも」の使い方・注意点

あたかもを効果的に使う為に、使い方の注意点を把握しておきましょう。文書全体の雰囲気に合うように使うと自然に馴染むので、まずは文書の性格を把握するのが大切です。普段の言葉遣いで書いた文書なら言葉の置き換えだけで構いません。如し等の硬め単語を一緒に使うのは、普段の言葉遣いに馴染みにくいので注意が必要です。

「あたかも」のまとめ

あたかもを上手に使うと、文面が程よく引き締まります。読みやすいだけでなく、品のある雰囲気になりますので、読む方に好印象を与えられるでしょう。文中に何度も登場させたり、文書の性格に合わない使い方をすると逆に変な印象を与えてしまうので、使うタイミングとバランスが大切です。書いた文書を読み直した時、おかしな使い方をしていないか見直しておくと良いでしょう。

コメント「あたかも」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識