• 「お骨折り」の使い方や意味・例文

「お骨折り」の使い方や意味・例文

  • View数View数34,002
  • SCOREコメント数0
「お骨折り」の使い方や意味・例文

個人の作業能力だけでは完成しないことも、別の誰かが協力してもらうことで作業能力を向上させることにつながり物事の成功に導くことができます。その際に別の誰かに協力して物事を行ってもらった時には感謝の言葉を述べるのが礼儀といえます。ただし言葉を述べるのはいいのですが、それが失礼に当たっては元もこうもないです。そこで失礼に当たらない言葉の一つが「お骨折り」です。

「お骨折り」の使い方や意味・例文の豆知識「お骨折り」の使い方や意味・例文の豆知識

「お骨折り」の意味

人間の体が動くためには全身を支えるための骨が必要になります。その意味合いを込めて「お骨折り」の意味とは、自身の作業のために自身の時間を削ってでも作業を手伝ってくれた方に対して時間を骨と見立てます。その時間に見立てた骨を削ってくれた人に対して「お骨折り」という言葉を使います。

「お骨折り」の例文

「お骨折り」の使い方としては、主に協力を受けることが前もって決まっている場合や一般的な認識の使い方である協力を要請して作業が終わった場合そして協力を要請して作業が終わったがその後の結果が思わしくなった時の3パターンで使います。

協力を受けることが前もって決まっている場合での使い方は、作業に「お骨折り」していだだき誠にありがとうございます。協力を要請して作業が終わった場合では、この喜ばしい結果が生まれたのはあなた様に「お骨折り」していただけたからこそです。

そして協力を要請して作業が終わったがその後の結果が思わしくなった時は、「お骨折り」をしていただいたのに結果が出ず恩を仇で返す形になり申し訳ございませんなどがあります。

「お骨折り」の使い方・注意点

「お骨折り」の使い方は先に言った3パターンになりますが、どの場合にも注意しなければならないことは多用しないことです。「お骨折り」は相手の好意への返答ですが、ただ作業の内容があまり大したことではないのに使ってしまうと相手の気分を害してしまいます。

「お骨折り」のまとめ

自身の行う作業を手伝ってくれたことに関して礼儀を言うのは当然のことであり、それが上司など目上の方であればなおのこと人間関係において大事なことであることに変わりないです。もちろん作業の内容によっては使うと相手の気分を害することになりかねないですが、基本は「お骨折り」の使うタイミングを図ったうえで適切に使うと社会マナーとして最高の一言になります。

コメント「お骨折り」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識