• 「目を通す」の使い方や意味・例文

「目を通す」の使い方や意味・例文

  • View数View数10,741
  • SCOREコメント数0
「目を通す」の使い方や意味・例文

「目を通す」は「読む」「さっと読む」「ざっと見る」などの言い換え表現です。大切な資料は十分理解する必要がありますが、ビジネスの場ではあまり時間をかけて熟読することも出来ません。重要な部分だけ拾って、てきぱきと文書を理解することが大事です。「目を通す」はただ「読む」のでなく、要領よく読んで内容を把握するというニュアンスが込められています。

「目を通す」の使い方や意味・例文の豆知識「目を通す」の使い方や意味・例文の豆知識

「目を通す」の意味

「目を通す」は「~に「目を通す」」の形で「~を(さっと/ざっと)読む」という意味を表します。適当に軽い気持ちで読むのではなく、限られた時間の中で要領よく読んで、内容を頭に入れるという意味合いが含まれています。

「目を通す」の例文

原稿に目を通しましたところ、いくつか気になる点がありました。
修正すべき箇所、ご検討いただきたい箇所に赤でコメントを入れてありますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

(部下、同僚に対して 一斉メールなどで)
これから配布する資料に目をよく通しておいてください。
今日の午後の会議では、この資料をもとに今後の計画について話し合います。

添付にて配属の一覧を送ります。各自目を通して、業務に支障のないよう
迅速に対応するようにしてください。

今朝の企画書ですが、先の議事録に目を通していないと見受けられるものが多数見られました。

「目を通す」の使い方・注意点

よく耳にする慣用句ですが、尊敬語や謙譲語などの敬語表現ではありません。自分のことについていう場合や、目下の人に対していう場合は普通に使うことができます。一方、目上の人に対しては使わないか、使うにしても注意した方がよいでしょう。

「目を通す」のまとめ

反対語は「熟読する」です。目上の人に対し「じっくり熟読する」という労を課さないようにと配慮して、「目を通す」を使いたくなる人もいるかもしれません。しかしこの言葉には「手際よく読む」というニュアンスがあり、どこか上から目線になりがちです。目上の人には「ご覧になる」「確認する」などの表現を使うのが無難でしょう。

コメント「目を通す」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識