• 「いささか」の使い方や意味・例文

「いささか」の使い方や意味・例文

  • View数View数5,120
  • SCOREコメント数0
「いささか」の使い方や意味・例文

「いささか」という言葉は、「少し」という状況を表す言葉です。物の数よりは気持ちについてのニュアンスがあります。由来はいくつかあり、「些細な」や「いとささやかが縮まった言葉」などがあります。気持ちを表現したり、相手への遠まわしな表現として使用します。主観を表現しますが、謙遜の意味を含めた表現になります。

「いささか」の使い方や意味・例文の豆知識「いささか」の使い方や意味・例文の豆知識

「いささか」の意味

「いささか」の意味は、「わずか」や「ちょっと」です。単純に物の数を表現しているのではなく、主観が入った表現になります。
自分のことについて使うときは、自慢するといった意味も含んでいます。相手には遠まわしに何かを伝えるという意味があります。

「いささか」の例文

「今日はお客さんがとても多く、忙しくて「いささか」疲れました。」
「今月の売り上げは「いささか」自信があります。」
「あの人の言い方は「いささか」乱暴である。」
「予定していた数よりも「いささか」買いすぎてしまった。」
「私は「いささか」なりともあなたの役に立てる。」
「料理には「いささか」自信があります。」
「相談内容は「いささか」ネガティブな内容でした。」
「仕事中に「いささか」私的すぎる内容のおしゃべりが多かった。」
「私には「いささか」ですが貯金があります。」
「あの人とこの人は「いささか」も似ていません。」
「あのような意見には「いささか」も同意することはない。」

「いささか」の使い方・注意点

「いささか」という言葉は、主観の入る言葉です。なので、事実だけで使用することはありません。「買いすぎてしまった」など、自分の気持ちが入る使い方をします。また、ポジティブよりもネガティブに捉えられることが多いです。

「いささか」のまとめ

「いささか」という言葉は、少ないなどの意味を持っています。気持ちを表現するときに使用し、自分の気持ちを謙遜した表現にします。相手には、遠まわしな表現をするときに使用します。事実だけでは使わず、自分の意見を入れて使うことが注意点です。また、ポジティブな内容にも使われますが、ネガティブな意味にも使われることが多いです。

コメント「いささか」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識