• 「余計なお世話」の使い方や意味・例文

「余計なお世話」の使い方や意味・例文

  • View数View数9,188
  • SCOREコメント数0
「余計なお世話」の使い方や意味・例文

「余計なお世話」という言葉は、文中で使用するには些か難しい言葉に分類されるかも知れません。文語よりもやや口語に近い印象を与え、用法によっては強い響きを帯びてしまう表現でもありますから、使用する際はそれが相手にとってどのような印象を与えるかをしっかり考えていきたいところです。代用できる言葉もたくさんありますから、不安がある場合はそちらを使用しても良いでしょう。

「余計なお世話」の使い方や意味・例文の豆知識「余計なお世話」の使い方や意味・例文の豆知識

「余計なお世話」の意味

「余計なお世話」は、良かれと思ってしたことが、された方にとって「ありがた迷惑」になってしまう場合に使われる言葉です。簡単な単語にすると、同じ意味合いでは「おせっかい」「蛇足」というような単語が該当してしまうような行為をさす言葉と言えるでしょう。

「余計なお世話」の例文

ビジネス上、された側の立場としてこちらの気持ちを伝えるために「「余計なお世話」」という言葉を使うことはまずありません。

使用する場合はあくまでもこちらが何かをする際に「「余計なお世話」でしたら大変恐縮ですが」など、へりくだった表現として使うのが一般的です。

前述したように「「余計なお世話」」という表現自体には、「余計な」という否定から入っているにも関わらず「お世話」という丁寧な言い回しの組み合わせで、ある種慇懃無礼とも思えるような強い響きが含まれていますから、ビジネスで使用する場合は自分の行為に他意はないという意思を表現するために使うのが望ましいかも知れません。

「余計なお世話」の使い方・注意点

「余計なお世話」という言葉を使う際の一番の注意点は、この言葉を「相手の行動」に対する評価として用いないことです。例えば何かの手伝いをしてくれた相手に対し「「余計なお世話」」などという言葉を用いるのはタブーであることはすぐにご理解頂けることでしょう。

「余計なお世話」のまとめ

「余計なお世話」という言葉には、同義的な表現や代用できる言葉が数多くあります。否定的な意味合いを持つ言葉に聞こえる場合がありますから、婉曲表現を好みがちな日本人にとっては、「差し出がましい」などの控え目な表現の方が使いやすいかも知れません。ことわざとしては「小さな親切、大きなお世話」や「悪女の深情け」があります。こういった表現を用いても、言葉の強さを和らげることができそうですね。

コメント「余計なお世話」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識