• 「比喩」の使い方や意味・例文

「比喩」の使い方や意味・例文

  • View数View数19,621
  • SCOREコメント数0
「比喩」の使い方や意味・例文

「比喩」の「比」も「喩」も、比べる、たとえる、という意味です。たとえること、たとえられることの両方を「比喩」と言います。「比喩」を使うことで、難しい話も分かりやすく、想像しやすくなる利点があります。人をひきつけ、魅力的な文へとグレードアップ出来る良さもあり、文がポエム=詩のような雰囲気になり、印象的になります。

「比喩」の使い方や意味・例文の豆知識「比喩」の使い方や意味・例文の豆知識

「比喩」の意味

「比喩」には「直喩」と「暗喩」そして隠喩の一つによく聞くものとして「擬人法」があります。「~のような」と、はっきりたとえていることがわかる表現と、はっきりたとえているとは言い表さないけれど、たとえているもの、そして人でないものを人のように言うものがあります。

「比喩」の例文

「比喩」の例としては、はっきりたとえているという、「心が洗われるような景色」、「雲に乗ったような気持ち」、「とろけるような笑顔」、「雪のごとき白い肌」、「もみじのような赤子の手」

「少年のように無邪気」、「鏡のような湖水」、「ママは太陽のように明るい」という言い方と、はっきりたとえているとは言わない、「私はかごの鳥だ」、「あの人は風見鶏だ」、「彼女は職場の花」

「人生は旅」、「頭の中の霧が晴れる」、「ガラスの心」、「ママは我が家の太陽」というものがあります。擬人法としては「雨が歌う」、「火山が怒る」、「山が俺を呼んでいる」などがあります。

「比喩」の使い方・注意点

「比喩」の使い方の注意点は「比喩」の魅力の裏返しで、使用することでドラマチックな個性的な印象深い文になるけれども、使いすぎると、くどい感じになりますし、かえって読みにくくなることもあります。適度に使うことが重要です。

「比喩」のまとめ

「比喩」は単調な文を魅力的な雰囲気にしてくれ、上手く使うと人を引き込み、心をわしづかみにして離さなくなります。そして、独特の言い回しが出来る小説家や詩人には、ファンというものがついてきます。工夫をして様々な言い回しを工夫してみましょう。しかし使いすぎるといったい何が書かれているのかわからなくなってくることもあり、読み手の心が離れてしまいますから、気を付ける必要があります。

コメント「比喩」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識