• 「早い」の使い方や意味・例文

「早い」の使い方や意味・例文

  • View数View数1,904
  • SCOREコメント数0
「早い」の使い方や意味・例文

時間が経つのが「早い」、手っ取り「早い」など、早と言う言葉は多様に使われています。早の漢字の語源は日が太陽、十が人の顔を表しています。朝、太陽が昇るという意味で早という言葉が生まれたというのが、いくつかの仮説の中では最も有力です。早と速はよく間違われる言葉です。ただ、2つの漢字があるということは、意味や使い方も様々です。

「早い」の使い方や意味・例文の豆知識「早い」の使い方や意味・例文の豆知識

「早い」の意味

早と速はよく似ています。主に朝早く起きる、この仕事は早くしなくてはいけないといった時間に関する意味で使われることが多いです。また、速度が「早い」といった意味も含まれるため混乱をしますが、基本的に速はスピードに関してしか使われません。早は時間、スピードと大まかに使用することが可能です。

「早い」の例文

主に時間に関する意味で使用されます。「時間が経つのが「早い」」「あの人は起きるのが「早い」」「今日は父の帰りが「早い」」

速度に関することでも使われます。「弟は早く走られる」「早く食べてください」「この馬は一番早く走れる」

耳が「早い」、気が「早い」は少し特殊です。耳が「早い」は、他人よりも情報を仕入れるのが「早い」様を表します。「私の上司は耳が早く、行動もそれに伴っている」また、もう一方は待ちきれずに性急になってしまう気持ちを表しています。「子供が生まれたばかりなのに、もう学校のことを考えているのはとても気が早くて困る」他の「早い」とは違い、気持ちの状態を指します。

「早い」の使い方・注意点

「早い」は形容詞で、読み方が同じの早と速は間違えられますが、早の方が使える頻度が高いです。速の方は主にスピード重視です。具体的には「この車は速度がスピードが「早い」」「あの投手の球は「早い」」とは言いません。その場合は速を使います。

「早い」のまとめ

主に早と速の違いを理解できると使用は簡単です。早という言葉は、速に比べて応用の利く漢字です。また、簡単である、時間を無視して次の行動を行うなどにも使うことができるため、とても融通が利きます。速やか、迅速、時期尚早などの言葉もありますが、口語ではあまり使われていません。ただ、応用がきく言葉ですが、使い分けができるとより他者の理解度があがります。

コメント「早い」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識