「ご容赦」の使い方や意味・例文
View数2,331
コメント数0
「ご容赦」の使い方や意味・例文の豆知識
「ご容赦」の意味
「ご容赦」の「容」は受け入れる、認める、聞き入れるという意味を持っています。「赦」は罪や過ちを許すという意味の漢字です。この2字からなる熟語が「容赦」となります。したがって、「ご容赦」とは罪、過ち、間違いなどを許すという意味で使われる言葉です。
「ご容赦」の例文
「ご容赦」の使い方をご紹介します。
数に限りがございますので、何卒「ご容赦」ください。
十分な数量を確保できなかったため、売り切れてしまう場合がございます。どうかお許しください。という意味が込められた例文です。数が確保できなかった事に対しての非礼を詫びる文章となっています。
このようにささやかなお礼しか出来ませんが、「ご容赦」のほどお願い申し上げます。
いつもお世話になっている相手に、ささやかながらお礼をさせていただきたい。という意味合いの文章です。ささやかなお礼しかできないことをお許しください、という表現となっております。
このように相手に、より丁寧な印象を表したり、自分の失敗を認めてもらう表現に用いられます。失敗や非礼をどうか許してください。という意味合いで使用します。
「ご容赦」の使い方・注意点
「ご容赦」と混同される言葉として、「ご了承」が挙げられます。「~ですので、何卒ご了承ください」など「「ご容赦」」と似た使い方をする言葉です。「ご了承」は納得や承認を意味します。「ご了承」と「ご容赦」を使い分けることでそれぞれの言葉の意味を引き立てることができるのです。
「ご容赦」のまとめ
このように「ご容赦」とは非礼を詫び、許しをこう際に使われる表現です。「~ですが、何卒「ご容赦」くださいませ。」など、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションを円滑にする表現でもあります。綺麗な言い回しをすることで、相手に不快感を与えることなく非礼を詫びることができます。また「ご了承」と使い分ける事ができれば、より完璧な表現ができるようになるでしょう。
「ご容赦」の使い方や意味・例文へのコメント投稿
この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!
全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆
雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。
ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。
この投稿者の他の豆知識
-
「諸事情」の使い方や…
「諸事情」とは、ある事柄に対して様々な事…
49,825
0
-
「恐縮の至り」の使い…
物事の完成が一人の力で足りない時には他者…
27,580
0
-
「謹んで」の使い方や…
社会に出ると経験するのが、目上の方と一緒…
6,756
0
-
「要求する」の使い方…
「要求する」とは、必要な事柄を相手に強く…
16,133
0
-
「拝顔のうえで」の使…
「拝顔のうえで」とは「はいがんのうえで」…
30,631
0
-
「社業」の使い方や意…
会社にとって利益になるよう努めるときに用…
26,291
0
-
「案じて」の使い方や…
「案じて」は、相手を気遣う表現の一つです…
58,349
0
-
「~とは申しても」の…
「~とは申しても」とは、「~とは言っても…
13,681
0
コメント投稿