• 「お喜び」の使い方や意味・例文

「お喜び」の使い方や意味・例文

  • View数View数2,779
  • SCOREコメント数0
「お喜び」の使い方や意味・例文

「お喜び」は、手紙やメールで挨拶等を述べる際に使われる言葉です。相手の活躍や健康を嬉しく思う気持ちを、丁寧に伝えられる言葉になります。様々な形の文書の導入として使われるので、使い方を覚えて例文を参考にして使いこなせるようになりましょう。文書の流れが自然になるので、本題までスムーズに読み進めてもらえます。

「お喜び」の使い方や意味・例文の豆知識「お喜び」の使い方や意味・例文の豆知識

「お喜び」の意味

「お喜び」という言葉は、相手の良い状態や状況を喜ぶ事を意味しています。自分に起きている事のように喜んでいると感情を表現して良い気持ちを伝える表現であり、人や組織の盛況や祝儀に対して祝福する意味を持つ言葉です。

「お喜び」の例文

挨拶として使われる例文としては、ますますご健勝の事と心より「お喜び」申し上げますという書き方があります。ご健勝の例文は、読んだ相手の健康が優れて仕事に励んでいる事を喜ぶ文になるので、個人的に嬉しい事が起きている事への喜びを伝える形です。

また、ますますご発展の由「お喜び」申し上げますという例文もあります。組織や事業が拡大して利益が増している事を喜ぶ言葉ですから、新装開店や新規出店等で発展がある相手に送る文書に使える例文です。商売が繁盛している方への挨拶としては、ますますご盛栄の事と「お喜び」申し上げますと書く事もできます。

「お喜び」の使い方・注意点

挨拶の言葉として使う際の注意点は、自分が相手の何を喜んでいるかを正確に伝える事です。相手の個人的な幸福を喜んでいるならご健勝を、商売の繁盛を喜んでいるならご盛栄というように、組み合わせる言葉で意味が違います。相手の業種によっては使いにくい組み合わせもあるので、「お喜び」と組み合わせる言葉は慎重に選びましょう。

「お喜び」のまとめ

様々な文書で利用される「お喜び」は、文書を受け取る方に相手が自分の事を喜んでくれていると感じてもらえる挨拶の言葉です。本題に入る前の導入に使う事で好印象を与えられますし、話しの流れも自然になります。自分の書いた文書を気持ち良く読んでもらう為にも、本題の理解を促す為にも、前置きとして適切に使えるように使い方を覚えて活用しましょう。

コメント「お喜び」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識