• 「ご迷惑をおかけし」の使い方や意味・例文

「ご迷惑をおかけし」の使い方や意味・例文

  • View数View数4,041
  • SCOREコメント数0
「ご迷惑をおかけし」の使い方や意味・例文

ビジネスで比較的多く使うことがある「ご迷惑をおかけし」という文章は謝罪する場合に使用することもあれば、頼みごとなどをお願いするときに使用することもあります。このように「ご迷惑をおかけし」は相手によって文章自体はかわりないということになりますが、内容によっては謝罪や頼みごとをする意味をもつことになります。

「ご迷惑をおかけし」の使い方や意味・例文の豆知識「ご迷惑をおかけし」の使い方や意味・例文の豆知識

「ご迷惑をおかけし」の意味

「ご迷惑をおかけし」の中でも「ご迷惑」という意味はある行為がもととなり、ほかの人が不利益を受ける、不快に感じるといった意味でその丁寧語ということになります。「ご迷惑をおかけし」ということは不利益を生じさせてしまったということになります。

「ご迷惑をおかけし」の例文

相手に対して不利益を生じさせる、不快な思いをさせてしまうということで、「すみません」、「申し訳ありません」といったお詫びの意味を込めて使用することになります。

使い方としては、なんらかの理由で謝罪する場合などお詫びの意味で「「ご迷惑をおかけし」申し訳ございません」といった使い方をします。

また頼みごとなどを行うときにも使用することがあり、相手が予定していないようなことになってしまい、「ご迷惑をおかけし」という使い方でこれもお詫びの意味が込められているということになります。このようにお詫びや謝罪の気持ちを伝える文章と言えます。

「ご迷惑をおかけし」の使い方・注意点

「ご迷惑をおかけし」を使用する場合の注意点としてはそのあとに続く文章です。「ご迷惑をおかけし」ますが、よろしくお願いしますといった使い方は注意が必要です。相手に対して不利益を生じさせる、不快な思いを与えることを承知でお願いするということになってしまいます。

「ご迷惑をおかけし」のまとめ

「ご迷惑をおかけし」はお詫びや謝罪の気持ちを伝える文章ということになり文面の最初に前置きとして使うことや、最後に使用して謝罪として使うことになります。またシンプルに「「ご迷惑をおかけし」ました」として使用する方法があります。お詫びや謝罪とお願いごとをする場合にも使用することがあり、相手や内容によって使い方を変えることになります。

コメント「ご迷惑をおかけし」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識