• 「ありがたく」の使い方や意味・例文

「ありがたく」の使い方や意味・例文

  • View数View数29,057
  • SCOREコメント数0
「ありがたく」の使い方や意味・例文

「ありがたく」は、好意を示す際に使われる言葉です。ビジネスの場で使われる硬い文書だけでなく、普段の言葉遣で気軽に書く文書にも使えるので、意外と使い勝手の良い言葉です。好意と行動とを短い言葉で書き記す事も可能なので、使い方を覚えておくと便利な表現になります。「ありがたく」を上手く使いこなすと、冗長な表現も簡潔で洗練された文にできるでしょう。

「ありがたく」の使い方や意味・例文の豆知識「ありがたく」の使い方や意味・例文の豆知識

「ありがたく」の意味

「ありがたく」は、相手への好意を示す意味があります。手紙やメールで使う時は、別の単語と組み合わせて好意を持って行う表現です。例えば、仲の良い友人と交わす文書の中に、「ありがたく」頂いておくと書けば友人に感謝しながら好意や物を受け取る意味になるでしょう。

「ありがたく」の例文

「ありがたく」の使い所は、意外に幅広いものです。友人や知り合いとの間で使うなら、あなたの支援を「ありがたく」使わせて頂きましたと書く事ができます。また、この前に送られた蟹は「ありがたく」家族で頂きましたと書く事もできるでしょう。親しい人からの贈り物に感謝しながら食べたという状況を、簡潔に説明できます。

やや硬い文書で使う場合は、平素は折に触れてお引き立て下さり大変「ありがたく」存じますというように書く事ができます。相手の信頼や愛顧に感謝をしている事を伝えながら、相手が自分の好意を受け取ってくれたと感じてもらえる書き方です。

「ありがたく」の使い方・注意点

「ありがたく」は丁寧な言葉で幅広く使えますが、状況によっては相手に不適切な表現になる事もあるので注意しましょう。例えば、留学中の家族の為に贈り物を頂いた際に、「ありがたく」頂戴いたしますと書くのは不適切です。自分に対して送ってくれたと、感謝する意味になりかねません。代わりにお預かりいたします等と言い換えて、留学先に送る事を伝えると適切な表現になるでしょう。

「ありがたく」のまとめ

「ありがたく」は使いやすくて、相手に丁寧な印象を与える便利な言葉です。普段の言葉遣いの中でも、硬い文面でも使えるので、使い所を覚えておくと文書がより簡潔で洗練された物になります。ただし、場合によっては相手に誤解を与えかねない表現になるので、使い所に注意しましょう。言葉の意味は簡単ですから、気を付ければ誤用をする恐れはありません。

コメント「ありがたく」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識