• 「次第です」の使い方や意味・例文

「次第です」の使い方や意味・例文

  • View数View数6,678
  • SCOREコメント数0
「次第です」の使い方や意味・例文

「次第です」とはビジネスシーンでもよく利用しますが、目上の方に対する敬語として使用することが多く、なにか報告をするような場合や物事の説明に対して順序を表し、その一部始終の説明を終えて締めくくりに使用します。「次第」というのが順序や順番のことでそれに「です」をつけて、特にビジネスでは立場が上の人に対して使います。

「次第です」の使い方や意味・例文の豆知識「次第です」の使い方や意味・例文の豆知識

「次第です」の意味

「次第です」の意味としては順序を表すということや、その過程で状態が少しずつ変わっていく様を表すという意味になります。物事がそのようになった理由や事情という意味が「次第」にはあり、接尾語としてその人の意向や動作が行われるままにという意味を表します。

「次第です」の例文

ビジネスでよく使用する「次第です」は、物事の原因や状況を説明を行わなければならないことが多く、原因や状況をより丁寧に言い表す場合に使用します。

相手の人が上司にあたる、取引先である場合に、その過程や理由や事情を説明し「そのような「次第です」」といった使い方をします。

例えば上司に報告する場合「先日行った打ち合わせにより、このように調整をした「次第です」」といった使い方をします。

「このように調整をしたわけです」といった使い方ではやはり失礼にもなるので「次第です」としてより丁寧にそして報告の締めくくりとして使用します。

「次第です」の使い方・注意点

「次第です」は丁寧でまとめやすい言葉なので使いやすいですが、使い方を誤ると堅苦しい印象になってしまうことがあります。丁寧に使用している「次第です」にまた丁寧に「ございます」をつけて「次第でございます」というのは避けるようにします。

「次第です」のまとめ

このように「次第です」は物事の一部始終を説明して最後に付け加えて使用することが多く、「次第」という言葉が理由や事情という意味となるため、その過程を説明して最後に付けます。ビジネスでは上司や取引先に対して使用することが多く、メールなどの文章に説明や報告の時に「次第です」という表現を使用して締めくくる言葉になります。

コメント「次第です」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識