• 「構いません」の使い方や意味・例文

「構いません」の使い方や意味・例文

  • View数View数5,409
  • SCOREコメント数0
「構いません」の使い方や意味・例文

「構いません」は「構わない」の丁寧語です。そして「構う」は「気にする」「気にかける」という意味です。そのため、「構う」の否定型「構わない」の丁寧語である「「構いません」」は「気にしない」「問題ない」「大丈夫」「結構です」という状況の時に使う丁寧語なのです。尊敬語ではないので、使う場面にはくれぐれも注意してください。

「構いません」の使い方や意味・例文の豆知識「構いません」の使い方や意味・例文の豆知識

「構いません」の意味

「構いません」の意味は、「〜で「構いません」」といえば「〜でもそうでなくても私は意に介しません、だから〜でもそうでなくてもどちらでもいいです」という意味です。また、「〜でも「構いません」か?」と疑問形でつかうなら、「〜でもあなたはきにしませんか?〜でもいいですか?」という意味になります。

「構いません」の例文

「いくら費用がかかっても「構いません」から、この時計を修理して下さい」というように、「気にしない」「問題ない」といった自分の意思を表す表現の言い換えとして、「「構いません」」が使えます。

また、「公演中にお手洗いに行っても「構いません」か?」「約束の日程を変更したいのですが、「構いません」か?」というように、自分の都合での行動や要望に対して許可をもらう際に使用することもできます。

この場合、「〜しても大丈夫ですか?」「〜してもいいですか?」といった表現の、ややかしこまったかたちとして「構いません」を遣っているのです。

「構いません」の使い方・注意点

「構わない」は、「あなたの行動は私に影響がない(ので好きにして下さい)」といった意味なので、他人の行動に対して使うと上から目線になってしまいます。目上の方やお客様には失礼になってしまうので「かしこまりました」や、「〜で問題ございません」に変更するのが適当でしょう。

「構いません」のまとめ

つい日常会話では「大丈夫です」などと使ってしまいがちですが、メールでの表現としては砕けすぎです。そのような時ら「構いません」を使うと便利ですが、相手の行動に対して使う時は、冷たい、上から目線という印象を与えてしまいがちなので注意しましょう。また、基本的に目上の方の行動に対しては使わないようにしましょう。

コメント「構いません」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識