• 「しかしながら」の使い方や意味・例文

「しかしながら」の使い方や意味・例文

  • View数View数20,088
  • SCOREコメント数0
「しかしながら」の使い方や意味・例文

「しかしながら」は、日常会話では滅多に使うことのない言葉ですが、論文など比較的長さを要する説明文では割合頻繁に使用される書き言葉です。特に丁寧さを求められる文書における逆説的な接続詞としては大変有用で、使い方を間違わなければ非常にきっちりとした印象のある文章になりますから、ぜひうまく活用してゆきたいところです。

「しかしながら」の使い方や意味・例文の豆知識「しかしながら」の使い方や意味・例文の豆知識

「しかしながら」の意味

「しかしながら」の意味は、もともと逆説的な意味の言葉である「しかし」に「ながら」が付加された表現で、前の事柄を打ち消して相反することを述べる際に使います。「だが」や「けれど」をより丁寧にした言い方と思って間違いないでしょう。

「しかしながら」の例文

「しかしながら」という表現は、日常会話の口語レベルで使用することはまずほとんどありません。

もし口頭で使用するとすれば、例えばスピーチやプレゼンテーション、お客様との商談など、敬語が必須の局面に限定されることでしょう。

「しかしながら」の使用例としては「毎日の適度な運動は健康維持に大変役立つものです。「しかしながら」、それを実践するのはそれほど容易ではありません」「昨年度の業績は確かに素晴らしいものでした。

「しかしながら」、昨年同様の戦略を押し通すだけでは同じ業績をあげられるとは限りません」「お褒めにあずかり光栄です。「しかしながら」、まだまだ若輩の身でございますので」など、先に述べたことを非常に丁寧に打ち消す際に使います。

「しかしながら」の使い方・注意点

先述したように「しかしながら」は、単純に前に述べた事柄と逆のことを言う際に使う言葉ですが、特定の話の間に何度も頻発する言葉ではありません。相手が話している内容に対して「ですが」「そうであっても」などの異を唱えることになりますから、いくら丁寧でも人の言葉に向けて使う際は、あくまでも否定の意味合いを持つ言葉であることを忘れないようにしましょう。

「しかしながら」のまとめ

「しかしながら」は、否定の丁寧表現としては非常にメジャーで、かつ上品な印象を与える言葉です。特にプレゼンテーションやスピーチでは、知的な印象をもって前述を打ち消すことができる表現と言えるでしょうね。ただしどのような言葉もそうですが、ひとつのセンテンスの中で何度も使う表現ではありません。スピーチや文章の流れ全体を見ながら、バランスよく使用するようにしましょう。

コメント「しかしながら」の使い方や意味・例文へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この豆知識を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この豆知識のキーワードこの豆知識のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この豆知識の投稿者:【公式】ひな形の知りたい!

全ての雛形が無料で使える雛形の知りたい!雛形・書式・書き方、テンプレートなど初心者の方から記入例が欲しい方までお気軽にご利用頂けるポータルサイトです。お気軽にご利用くださいませ☆

雛形の知りたいは同時に雛形などをご投稿頂ける投稿者様を募集しております。簡単に登録する事で雛形が投稿出来、投稿時・ダウンロードが発生した場合にポイントを加算させ頂きます。

ご登録も全て無料となりますので無料での集客や販促も可能ですので是非、仕業士さんや一般の方でも雛形の作成・制作が可能な方はご登録くださいませ。

この投稿者の他の豆知識この投稿者の他の豆知識