タッチタイピングのコツを掴もう【5-1】:Kuroneko✩Lucyの動画

動画タイトル
タッチタイピングのコツを掴もう【5-1】
動画コメント
こちらの動画では薬指と小指の練習前半についてを 実際の動画内でわかりやすく解説しています。 練習I~練習Ⅲまでを左手の薬指と小指を使って トレーニングしていますが実際打ってみると普段使わない指なので 結構難しいのではないかと思います。 左手を使うのは脳の活性化にも役立ちますので毎日少しずつでも トレーニングすると良いかも知れませんね。
動画キーワード
パソコン  , タイピング , 解説
リンク

Kuroneko✩Lucyその他の動画

エクセルの基礎 四則演算
こちらの動画はエクセルの基礎でもある四則演算について わかりやすく解説しています。 表を作成するときに計算が必要となる時もありますので そんな時には四則演算を使って素早く作業を こなしたいものですね。 動画では実際に簡単な計算をしながら進んでいきますので わかりやすいです。 計算ができれば日々の仕事にも応用が可能です。
四則演算  , エクセル , セル  , 基礎  , 解説
イラストレーターで簡単な地図作成
こちらの動画ではパスのアウトラインで地図を作成する工程が わかりやすく解説されています。 今回はペンツールを駆使したカンタンな地図の作成が わずか2分で紹介されています。 アピアランスを使ったちょっと難しい方法までもが 面白おかしく勉強できる動画なのでおすすめです。 動画作者さんがユニークなので無音ですが 見ていて楽しめる動画ですね。
イラストレータ , 地図作成  , ペンツール , 解説
正しい履歴書の作り方Vol2
こちらの動画は正しい履歴書の作成方法について解説しています。 Vol.2の動画は について3分程度で解説しています。 履歴書は要所要所のポイントを知って書くのと知らないで 書くのでは時間の掛かり方が違いますので正しく学びましょう。 今回の動画もとてもわかりやすく教えてくれていますので 実際書きながらでも勉強になる動画ですね。
就職 , 面接 , 履歴書 , プロフィール欄 , 書き方
履歴書テンプレートの使い方
こちらの動画はパソコンを使った履歴書テンプレートについて 解説しています。 解凍の仕方から書き方までの流れが説明されていますので 実際ここのサイトののテンプレートをダウンロードして 解凍して記入してみると勉強になります。 履歴書はパソコンで作成すると手描きよりはるかに時間が 短縮できますので何度も練習してみましょう。
履歴書 , テンプレート , パソコン , 書き方 , 解説
ひらがなや漢字の入力方法
こちらの動画は雛形作成の基本でもある ひらがなや漢字の入力方法について解説しています。 パソコンを買ったばかりの方でも年配の方でも わかりやすく説明している動画です。 書類作成からハガキ作成には文字入力は基本ですから はじめはゆっくり正確に打ち込むところから学べます。 誰にでもわかりやすく短めですからスキマ時間を使っても 見られます。
パソコン , 入力方法  , 資料作成 , 文章作成  , タイピング
ワード 画面構成から印刷まで
こちらの動画はワードを使用した画面構成〜印刷方法について 説明しています。 わずか5分という短い動画ながらワードの構成から印刷までの 流れがわかりやすく解説されています。 この動画ではWord 2013のソフトを使った解説をしています。 ワードは画像を使った編集などが基本となりますので 一連の流れを見て勉強するには良い動画ですね。
ワード , 基礎  , 解説 , 印刷