タッチタイピングのコツを掴もう【5】:Kuroneko✩Lucyの動画

動画タイトル
タッチタイピングのコツを掴もう【5】
動画コメント
こちらの動画では中指の練習についてを 実際の動画内でわかりやすく解説しています。 今回は中指を使ったトレーニングですが視聴者の目の前に 大きなキーボードがある動画で説明してくれていますので 実際に講義を受けているような感じがしますね。 短い単語でのタイピングトレーニングもありますので 反復練習して自信をつけましょう。
動画キーワード
パソコン ,  タイピング , 解説
リンク

Kuroneko✩Lucyその他の動画

エクセルの使い方 切り取りとコピー
こちらの動画はエクセルを中心とする作業に 必要不可欠な切り取りとコピーの基本について 解説しています。 この動画ではエクセルの基礎ともなる切り取りと コピーのやり方がわかりやすく学べます。 実際やり方を拡大して見せてくれますので わかりやすいですね。 自分でもエクセルを開いて切り取りとコピーを やってみるととても勉強になるはずです。
エクセル , 使い方 , 解説 , 基礎
イラストレーターCS2 ベジエ曲線応用
こちらの動画はllustratorを使用したベジエ曲線の 応用編について説明しています。 動画のように一度作った曲線から角のある線に変化 曲線から直線というように解説されています。 こちらの動画のテクニックをマスターすると 簡単な猫やネズミなども描けるようになれますので ワードにイラストを入れたい時など便利です。
イラストレーター , ベジエ曲線 , 応用 , テクニック , ペンツール
パスのアウトラインで簡単な地図作成
こちらの動画ではパスのアウトラインで地図を作成する工程が わかりやすく解説されています。 今回はペンツール→パス→パスのアウトラインを適用して 線をオブジェクト=図形変更して地図を描く方法が わずか4分で紹介されています。 パスのアウトラインは地図からイラストなど幅広く 使える機能なので初心者でもわかりやすく とても参考になる動画ですね。
イラストレータ , 地図作成 , 解説
Photoshopで髪の毛を簡単に切り抜く方法
こちらはPhotoshopを使って見本写真の細かい 髪の部分を透過する方法の解説動画です。 5分程度の動画ですがとてもわかりやすく 写真を使って解説されています。 ワードを使った切り抜き方法と見比べると分かりますが 結構手間暇かかる方法ですね。 これをマスターすれば背景を明るくしたり透過すると 使える素材が作れます。
Photoshop , 写真編集 , 切り抜き , 透過 , 解説
エクセル 入力文字の半角全角自動切替
こちらの動画はエクセルを使用した作業に役立つ 入力文字の半角全角自動切替について解説しています。 エクセルはその都度毎回半角全角を切り替えながら 作業してると時間がかかるものです。 入力形式をあらかじめ設定しておくことにより よりストレス無く仕事がはかどるので便利な機能ですね。 この方法で作業すると書類作成などがスムーズに進むので おすすめの動画です。
エクセル , 基礎 , 入力補助 , 解説
llustratorを使った曲線の練習
こちらの動画はllustratorを使用したトレースついて 説明しています。 llustratorは難しいと思われがちですので まずは直線なり曲線を描いてツールに慣れることが 上達の近道になります。 この動画ではSの文字を使ったトレースの説明ですが RやPでも練習が可能です。 llustratorはその名のとおり絵を書くツールですので 使いこなせるととても便利です。
Illustrator , 曲線 , 操作方法 , 解説 , トレース